3D印刷のメリット!

近頃、テレビコマーシャルでも話題になっている3D印刷ですが、ここでは、具体的にどんなものなのか、その特徴やメリットについて書いていきます。早速ですが、3Dプリンタとは、3次元のCADで描いた立体の図形から、それにそっくりの立体物を制作してしまう画期的な造形マシンのことを指しています。3Dプリンタのメリットはたくさんあります。例えば、設計開発期間の短縮などが挙げられます。平面ではなく立体モデルでの形状確認が行えるようになるので、社内での意思疎通も明確なものとなり、デザインと設計を並行して行うことができます。また、製品の製造に入る前に実際のイメージを実感できることも魅力です。設計の段階で、設計者が意図している完成イメージを関わるスタッフや、納品する顧客とも共有することができます。これにより、顧客の満足度もあがりますし、良いこと尽くめです。

Tシャツの印刷を注文してみました

大手の衣類メ-カ-が行っていたのですが、メ-カ-のホームページにアクセスし、画像を注文ぺージから送信するだけで簡単にTシャツ前面に印刷を行ってくれるサ-ビスを利用した事があります。Tシャツの色は白か黒か2色しか選べないのですが、画像をのせた時の仕上がりイメ-ジをすぐに確認する事ができとても便利でした。配置の位置も微調整する事ができたので、助かりました。何枚かまとめて購入すると送料が無料になるという事で、イベントに着用しようと参加メンバ-に声をかけてまとめて注文しました。驚いたのは注文の送信をしてから1週間も経たずで、発送してもらえた事です。急に入り用になった時もこれならお願いできるなと感じました。プリントも綺麗に印字されていて、とても満足のいく一着が出来上がりました。単価も普通に店頭で購入するのと変わらない金額でしたので、自分だけのオリジナルを作りたいという時にはピッタリのサ-ビスだと感じました。

自宅で行う印刷作業とは

今はパソコンが各家庭に1台ある時代ではありますが、プリンタまでも持っているという方はそこまで多くはないのではないでしょうか。確かに、使う機会がある方は持っていてとても便利かと思うのですが、なかなか日々使っているという方も少ないかもしれませんので、家庭での普及率はそこまで高くないかもしれません。よって、もし自宅で何か大量に印刷をしなければならなくなったときに対応に困ってしまう、という方のためにインターネットでコピーを依頼することができるのをご存知でしょうか。デザインを送り、価格の見積もりをいただいて、発注するという会社では当たり前のようにやっていることを、自宅で行うことができます。大量になればなるほど、割引をしていただけるところが多いですので、量が多いから無理かもしれないと感じるのではなく、業者に依頼してみるとよいでしょう。